2008-01-01から1年間の記事一覧

前回のコメントこちらで返答します

まず大艦君。 ごめんなさい、まったく説明が足りていませんでした。 まず、 >I'veSound >平沢進 は、今回の議論からは外れます。 彼らとPerfumeはまったく別問題なんです。 Perfumeに人間性がない(あえて言い切りましょう)のは、エフェクトがかかっている…

偶像化するマスメディア

昨夜のバイト中、隣のレジの同僚(クラブでDJをやっているらしい)と音楽の話題で話していて、 「やっぱPerfumeすごいよねー」という話になった。 ここで彼曰く、 「Perfumeは全然認めるけど、同じ田中Pが鈴木亜美とかをPerfumeと同じやり方で売り出してるの…

つくる たのしさ

とある友人曰く、 プラモデルを作る作業は苦痛だ。自分が欲しい物を手に入れるための過程に過ぎないから。 筆者曰く プラモデルを作る作業はとても楽しい。けど、作り終わって一通り遊んだら箱に仕舞って二度と出さない。 皆さんはどちらの立場だろうか。 こ…

アニメーション研究会連合第56回自主合同上映会

悔しい。 もういちど。 悔しい。 大事なことなn(ry とにかく、 早稲田は現在、“技術”*1的な面では研連最下層に位置することが明白になった。 ならばどうするか。 鍛えるしかない。勉強するしかない。 今まで4年間、体系的な技術の伝達や外部からの技術の…

自分らしくあるために

上地雄輔が「俺はバカじゃない」と言って羞恥心を辞めたがっている、という。 同じくヘキサゴン出身のPaboのメンバー、スザンヌも同様であるようだ。 おバカなキャラクターを売りにしたタレントは過去に数多いるが、 おそらくその誰もが、本当にバカなのでは…

実況は羽鳥慎一でお送りします。

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/10/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (98件) を見るスポーツ実況というのがとにかく好きだ。 サッカー日本代表戦は必ず見るし、 箱根駅伝は他の用事がない限り…

さようならみなさん、さようなら!

[DVD]" title="ゴジラ [DVD]">ゴジラ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/01/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (54件) を見るまさに日本特撮の原点。 当時誰もやったことのなかったことをやっているはずだが、今見ても完成…

人力検索すごいね。

http://q.hatena.ne.jp/1226557825 俺とほとんど同じ感覚を持ってる人もいるんだなあ。 しかも俺より文章表現の力があるから、言いたいことが的確に伝わってる。 羨ましい。 ともあれ、偶然にも自分と同じ意見の人が人力検索で意見を求めて、 その結果が非常…

レムナント「ラバーソウル」って言うのが出てきましてね・・・

Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2008/11/20メディア: Video Game クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見る買っちゃった。 序盤はリアルタイムストラテジー的要素はあ…

表題は適当だが

こないだ取り上げたガンダム00第2期第3話の会話のシーン。 刹那の「自分だけ幸せなら〜」は会話の中における自分と相手の立場を全く考慮しない 浅はかな発言であるに過ぎないのだが、実はその直前、 サジの「世界は平和だったのに・・・。」にこそ多くのもの…

魍魎の匣第5話「千里眼の事」

小倉百人一首の三番に、柿本人麻呂作として 「あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む」 という歌がある。 「あしびきの」は直後に「山」を導く枕詞であり、「〜しだり尾の」までが全て「ながながし」を導く序言葉となっている。 …

ガンダム00第3話の印象的な会話の続きを勝手に創作

沙慈「それでも、君たちは同じガンダムで人を殺し、僕と同じ境遇の人をつくったんだ。 君たちは、憎まれて当たり前のことをしたんだ。」 刹那「わかっている。」 沙慈「世界は平和だったのに・・・。」 刹那「自分だけ幸せなら、それでいいのか?」

マクロスFギャラクシーツアーFINAL こんなサービスめったにしないんだからね in ブドーカン☆

行ってきました。 いやぁ、すごい。同じ曲が三回流れても全然気にならない。 メドレーが二回も流れたのに全く新鮮味が薄れない。 てか生ストリングスですよ。生トランペットですよ。更には菅野よう子本人による生ピアノですよ。 素晴らしい。 それにしてもMa…

ちょっと出かけた帰り道に

早稲田大学野球部の優勝パレードに出くわした。 家までのコースとパレードのコースが見事に被っていたので、パレードに混じって俺も行進。 写真にいっぱい写りこんできました。

肉体的に疲れた。

職場から家に帰るのが億劫だなどと感じたのは初めてだ。 OB会、お疲れ様でした。 そうそう、現役生の出席を“義務”付けるのはやはり止めたほうがいいよ。

ロボットって言うな

H氏と話していたときに「ガンダムファンと話しててガンダムのことを“ロボット”って言ったら怒られた」と言う話題が出た。 そのときは笑って流したが、何を隠そう筆者自身が「ロボットって言うな、モビルスーツだ!」と怒るタイプの人間である。 さて、ではな…

TYTANIA-タイタニア- 第1話、第2話

期待以上だ! 序盤から多数の重要な登場人物が顔を出すが、どれも主張しすぎず、説明的な台詞も吐きすぎず、 なおかつ個性がある程度把握できるよう工夫されている。 ゆったりとした作品だが飽きる隙など全くない。今後も期待できる。 さて、落ち着いて感想…

とりあえず今期目を通すアニメのリストをば

TYTANIA・・・銀河英雄伝説は面白かったので期待。美樹本原案のキャラも非常に好み。 魍魎の匣・・・キャラ原案CLAMPか。どれだけ不気味な作品になるか注目。 鉄のラインバレル・・・漫画と違う路線で一安心。主人公の弱さにどこまで視聴者を共感させられる…

良いものを摂ろう。

「昔、職人を育てるときは本物だけを見せるようにした。 そうすればそのうち、本物と偽物の見分けが自然と付くようになってくる。 現在のテレビアニメは全て偽物であるから、アニメを作りたければテレビアニメを見てはいけない。」 という富野由悠季の言葉が…

たまたま00を見てしまった

見てる間はある程度は楽しめるかな。主に戦闘が。作画クオリティもやたら高いし。 とりあえず、この作品は「ロボットヒーローもの」なんだなと思った。 まあ、SEEDの頃からそうだったような気もする。流れなのか。 とりあえず俺はガンダムはヒーローでもアン…

購入

スカイ・クロラ イノセン・テイセス - Wii出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2008/10/16メディア: Video Game クリック: 51回この商品を含むブログ (48件) を見るレシプロファンの誰もが夢見たジェット機とミサイルのない空中戦は、 「スカイ・クロラ」という…

今更だがもう一回マクロスFの話

「ミシェルが死にっぱなしなのは納得いかない。生き返っても全然不自然じゃないのに」 という声をちらほらと聞く。 確かに、あのお祭り騒ぎ的、ご都合主義的な最終話付近の流れからすればそう思えても無理はないが、 マクロスという作品は、河森正治という人…

またラクシアに行って来た

13日にSW2.0のセッションを行った。 今回のGMはOKU先輩と、俺。 OKU先輩のシナリオは、目標の建造物内に進入し、その最深部に到達せよ、というもの。 細かいユニットが扉でつながれた構造の建造物は先の構造が読めず、 なおかつ数こそ少ないが単体の性能がや…

どうもよくならないと思ったら

風邪じゃなくてこれ花粉症だな!?

慣性の法則

一度悪くなった体調はそうそう簡単に元には戻らない。

なぜ、00が嫌いなのか。

まず、筆者は機動戦士ガンダム00が嫌いである。 以下の文章はそんな個人的感情の理由に関する自己考察なので、 目を通す際はそのつもりでお願いします。 というか、できれば00のファンの方は目を通さないでください。 よろしくお願いします。

これ、流行ってるよね。

血液型ゲノム 怠けがちな真面目なO型 真面目で責任感があり誠実、良い人です。 真面目度: ★★★☆☆ マイペース度: ★★★☆☆ お調子者度: ★★☆☆☆ 不思議度: ★★☆☆☆ C H A R A C T E R 性 格 あなたは趣味に走るところがあります。そして相手よりも上の立場にも下の立…

久々に映画でも

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/09/05メディア: DVD購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (194件) を見るニューヨー…

(今更だが)マクロスF、完結。

何か凄い作品だった。 今までのシリーズで培った「マクロスの歴史」を最大限に「浪費」した作品であるといえるかもしれない。 最終話にこれでもかと詰め込まれた超展開の連続とマクロスプラスネタに涙。 全25話にわたる、壮大なる「ファンサービス」。 そし…

ふくからに あきのくさきの しおるれば

街を吹きぬける風が冬の匂いを帯びていた。もう夏は終わったんだなあ、としみじみとしてしまう。 これから過ごし易くなる。俺は暑いのが苦手なので夏より冬が好きで、花粉が苦手なので春より秋が好きだ。 風が冷たくなって、冬の匂いがした は中島美嘉の「雪…