ガンダム00第3話の印象的な会話の続きを勝手に創作

沙慈「それでも、君たちは同じガンダムで人を殺し、僕と同じ境遇の人をつくったんだ。
    君たちは、憎まれて当たり前のことをしたんだ。」
刹那「わかっている。」
沙慈「世界は平和だったのに・・・。」
刹那「自分だけ幸せなら、それでいいのか?」
(ここから創作)
沙慈「そんな、そんなことはないけど、だからってなぜ僕が不幸にならなきゃいけないの?」
刹那「武力介入という手段をとる以上、犠牲は避けられない。
    すまないとは思うが、仕方ないことなんだ。」
沙慈「必要な犠牲だって言うのか?
    罪のない人の幸せを、命を奪って、それで君たちは平和を作るって言うのか?
    冗談じゃない!」
刹那「ああ、冗談じゃない。俺たちは、俺たちの理想を実現するために戦っているんだ。」
沙慈「人殺しの先に、平和なんてあるものか・・・!」
刹那「・・・俺はヴェーダを・・・ガンダムを信じる。」
 
―――
 
このくらいの主張の対立をちゃんとやってくれれば、ガンダム00も面白く見られるんだけどなあ。