2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体的に疲れた。

職場から家に帰るのが億劫だなどと感じたのは初めてだ。 OB会、お疲れ様でした。 そうそう、現役生の出席を“義務”付けるのはやはり止めたほうがいいよ。

ロボットって言うな

H氏と話していたときに「ガンダムファンと話しててガンダムのことを“ロボット”って言ったら怒られた」と言う話題が出た。 そのときは笑って流したが、何を隠そう筆者自身が「ロボットって言うな、モビルスーツだ!」と怒るタイプの人間である。 さて、ではな…

TYTANIA-タイタニア- 第1話、第2話

期待以上だ! 序盤から多数の重要な登場人物が顔を出すが、どれも主張しすぎず、説明的な台詞も吐きすぎず、 なおかつ個性がある程度把握できるよう工夫されている。 ゆったりとした作品だが飽きる隙など全くない。今後も期待できる。 さて、落ち着いて感想…

とりあえず今期目を通すアニメのリストをば

TYTANIA・・・銀河英雄伝説は面白かったので期待。美樹本原案のキャラも非常に好み。 魍魎の匣・・・キャラ原案CLAMPか。どれだけ不気味な作品になるか注目。 鉄のラインバレル・・・漫画と違う路線で一安心。主人公の弱さにどこまで視聴者を共感させられる…

良いものを摂ろう。

「昔、職人を育てるときは本物だけを見せるようにした。 そうすればそのうち、本物と偽物の見分けが自然と付くようになってくる。 現在のテレビアニメは全て偽物であるから、アニメを作りたければテレビアニメを見てはいけない。」 という富野由悠季の言葉が…

たまたま00を見てしまった

見てる間はある程度は楽しめるかな。主に戦闘が。作画クオリティもやたら高いし。 とりあえず、この作品は「ロボットヒーローもの」なんだなと思った。 まあ、SEEDの頃からそうだったような気もする。流れなのか。 とりあえず俺はガンダムはヒーローでもアン…

購入

スカイ・クロラ イノセン・テイセス - Wii出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2008/10/16メディア: Video Game クリック: 51回この商品を含むブログ (48件) を見るレシプロファンの誰もが夢見たジェット機とミサイルのない空中戦は、 「スカイ・クロラ」という…

今更だがもう一回マクロスFの話

「ミシェルが死にっぱなしなのは納得いかない。生き返っても全然不自然じゃないのに」 という声をちらほらと聞く。 確かに、あのお祭り騒ぎ的、ご都合主義的な最終話付近の流れからすればそう思えても無理はないが、 マクロスという作品は、河森正治という人…

またラクシアに行って来た

13日にSW2.0のセッションを行った。 今回のGMはOKU先輩と、俺。 OKU先輩のシナリオは、目標の建造物内に進入し、その最深部に到達せよ、というもの。 細かいユニットが扉でつながれた構造の建造物は先の構造が読めず、 なおかつ数こそ少ないが単体の性能がや…

どうもよくならないと思ったら

風邪じゃなくてこれ花粉症だな!?

慣性の法則

一度悪くなった体調はそうそう簡単に元には戻らない。

なぜ、00が嫌いなのか。

まず、筆者は機動戦士ガンダム00が嫌いである。 以下の文章はそんな個人的感情の理由に関する自己考察なので、 目を通す際はそのつもりでお願いします。 というか、できれば00のファンの方は目を通さないでください。 よろしくお願いします。

これ、流行ってるよね。

血液型ゲノム 怠けがちな真面目なO型 真面目で責任感があり誠実、良い人です。 真面目度: ★★★☆☆ マイペース度: ★★★☆☆ お調子者度: ★★☆☆☆ 不思議度: ★★☆☆☆ C H A R A C T E R 性 格 あなたは趣味に走るところがあります。そして相手よりも上の立場にも下の立…

久々に映画でも

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/09/05メディア: DVD購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (194件) を見るニューヨー…

(今更だが)マクロスF、完結。

何か凄い作品だった。 今までのシリーズで培った「マクロスの歴史」を最大限に「浪費」した作品であるといえるかもしれない。 最終話にこれでもかと詰め込まれた超展開の連続とマクロスプラスネタに涙。 全25話にわたる、壮大なる「ファンサービス」。 そし…