2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

叶えたい夢はありますか

力を手に入れる可能性があって、力があって、そして実際に手に入れて。しかし、その力をどう使うか。 自らの中に行き場のない膨大なエネルギーを宿したとき、やはり人は、破滅に向かうのだろうか。太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION [DVD]出版社/メー…

ちょっとひねったタイトル考えたら長すぎて途中で切れたorz

やっぱり人間、恋愛のひとつやふたつ経験しないとだめだと思うんですよ。 特にクリエイターや演技者なんてのは、フィクションの中にそういうものを盛り込まなきゃいけなくなったときに 実際にそういう経験が無いともうどうしようもない。 フィクションってだ…

無限に広がる、大宇宙。生まれゆく星もあれば、死んでゆく星もある。

でもヤマトを観たわけじゃない。2001年宇宙の旅 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/09/10メディア: DVD購入: 5人 クリック: 57回この商品を含むブログ (52件) を見るついに来ました、宇宙SF映画の金字塔。 てか、キューブリック監…

ジョディ・フォスターっていいよね。其の三

フライトプラン [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2007/06/20メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (59件) を見るこの時期になるとフォスターも随分貫禄がついたというか。 今回は飛行中の機内で突然失踪…

ジョディ・フォスターっていいよね。其の二

コンタクト 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/12/10メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見るSETIに人生を賭ける女性天文学者を主人公に、SETIの天文学における立場や、 宗教との対立、国防に関わる…

ジョディ・フォスターっていいよね。其の一

羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (31件) を見るさすがオスカーを5つも獲るだけのことはある。 落ち着い…

個人的な感情や偏見を議論に持ち込むべきではない

が、そういうものを排除するのはとても難しく、根気の要ること。 だからこそ、時として議論する、話し合うということそのものが、 結論を出すことよりも優先されることがある。十二人の怒れる男 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテ…

機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 1 あの死神を撃て! [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/10/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見る今更って気もするが、前シリーズより良いもののような印象…

ネットにおける非・私生活三原則

ネットにおいて、私生活を 作らず(捏造せず) 持たず(不用意に言及せず) 持ち込ませず(コメントにおいて言及させず) この原則に沿うため、このブログを19日午前0時をもってmixiから完全に切り離します。 今までmixi経由で来ていた方は、お手数ですがブ…

語ることは奏でることに似る

【ニコニコ動画】芝浜 芝浜を十八番とした桂三木助による高座。 三木助本人も博打で身を持ち崩した経験を持ち、 その過去によってこの話に深みが増していると評されているようだ。 立川流アレンジとは違って妻は非常に聡明かつ冷静な人物として描かれる。 古…

好きと嫌いは等価ではない。

他人が何かを好きだと言っていて、それを自分が嫌いなとき、 「何であんなモン好きなんだよ」と思うこと。 他人が何かを嫌いだと言っていて、それを自分が好きなとき、 「何であれが嫌いなんだよ」と思うこと。 このふたつの落差を、俺は見落としていたと思…

ちょっと談志ーなんの噺してんのよー

【ニコニコ動画】落語 芝浜 1of3 前回タイトルだけ紹介した「芝浜」。泣ける。 談志師匠の講座を聞くのは実は初めて。 独特の嗄れ声で少々聞き取りづらい感じはあるが、 そのガラガラ声が心臓を直撃するが如く迫ってくる。 やはり良い噺家だなあ。 この「芝…

歯痒い

言いたいことがいえるのはいいが、伝えたいことはなかなか伝わらないのがブログだなあ、と。 それでいて、伝えるつもりがないことが不意に伝わったりもするから余計に厄介ですよね。 表現する、ということを究極的には目指している私ではありますが、 ブログ…

友人カラスマソウイチへの手紙

みなさん、明けましておめでとうございます。 どうぞ今年も私Liederjanと拙ブログ「思考停止で行こう」を宜しくお願い致します。 さて、突然ですが。 前回の記事にちょっと長めのコメントをくれたkarasumaso-ichiさんに、 コメント返しをさせていただきます…