2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくからに あきのくさきの しおるれば

街を吹きぬける風が冬の匂いを帯びていた。もう夏は終わったんだなあ、としみじみとしてしまう。 これから過ごし易くなる。俺は暑いのが苦手なので夏より冬が好きで、花粉が苦手なので春より秋が好きだ。 風が冷たくなって、冬の匂いがした は中島美嘉の「雪…

ちなみに

今日の試合はニコニコ生中継で見たのだが、ハッキリ言って今まで見たどんな野球中継より面白かった。 ニコニコ動画の新しい可能性を感じずにはいられない。 もっとやれ!

福岡ソフトバンクホークス対オリックス・バファローズin福岡ヤフードーム

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/live?id=2008092405王監督、ホーム最後の試合。 ホークスは、今日も勝てなかった。 開幕5連勝で始まった今年。去年とは違う。そう監督も思っていたという。 しかし、転落は去年と同じ夏、連敗に連敗を重ね、今日の連敗でつ…

上の話に関連することだが

mixiで、ちょっとした報告程度の更新に凄まじい数のコメントが付く人種というのがいる。 要するに、「友達がいっぱいいる」人だ。 それ自体が悪いことだとは思わないが、弊害を感じるときがある。 例えば、その人が結構真剣な相談を日記でしているときや、 …

そういう精神状態なのは自分に原因があるけれども。

俺の部屋には俺以外に2人の男が住んでいる。 その二人は同じ部屋で寝起きしているが、毎晩夜が明けるまでずっと何かしら話をしている。 仲が良いのはわかるし同じ部屋にいるのだから黙っているのも辛いのかもしれないが、 よくもまあ毎晩毎晩あんなふうに喋…

ファミ通今週号「ラストレムナント」インタビューより

河津氏「とにかく考えてプレイしてもらおう、と。 そこを捨てちゃったらコマンドバトルを作る意味がないですから。」 高井氏「“何の苦労もなく先に行きたい”というのがコマンドRPGファンのほとんどの意見になるのであれば、 バトルのないRPGを目指します(笑…

イタタタタタタタ

全身の間接が悲鳴を上げています。 今朝から後輩主催のフットサルに参加。 会場の所沢は小雨がぱらつくあいにくの天気だったが気にせず決行。 いや、スポーツって本当にいいもんですね。 しかし普段の運動が足りてないもんだから疲れるのは早いわ、疲れが抜…

ゲームのやりすぎは健康によくない。

というのは自明であるとして、 トラックバック頂いたので反応してみる。 http://fcdg.blog47.fc2.com/blog-entry-47.html ゲームもその他の娯楽と同様、「没入による感銘」以外のものを与えることは無く、 それはすなわち具体的な財産として残るものは何も無…

否、ゲームをやらなかったからバカになったのだ。

子供たちはもっとゲームをやるべきだと思う。 それは、外でボール遊びをするなという意味ではない。 ゲームと言うのはとても単純なものである。 ルールに従い、状況に応じた行動をとり、成功すれば対価が与えられる。その先に目標がある場合もある。 例えば…

一人目、クリア

アンリミテッド:サガ UNLIMITED:SaGa出版社/メーカー: スクウェア発売日: 2002/12/19メディア: Video Game クリック: 41回この商品を含むブログ (35件) を見るこれはクソゲーではない。 スクウェア史上、いや、ひょっとすると日本RPG史上最大級の難ゲーであ…