2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンメビウス 第40話「思い出の先生」

ウルトラマン80がついに登場。 実は俺が最初に見たウルトラマンは80。先生に対する思い入れは人一倍あると自負している。 そんな俺が最初の「教師が逆立ちする」というシーンで涙しないはずもなく・・・。 今回のエピソードのメインは、矢的学級27年目の同窓会…

仮面ライダー電王 第1話「俺、参上!」

久々に、キた。 ライダーの第1話でこの感覚を味わったのは本当に久しぶりだ。 とにかく評価すべきは、第1話がほぼ完全に完結した内容で、 なおかつ必要な情報がほとんど出揃っていると言うこと。 主人公自身についての描写は、 「とにかくついてない」「非常…

八王子→新宿間自転車の旅

を敢行。しかも午前1時出発4時着。いきさつをまとめると、 サークルでOB飲みがあったが、俺はキャンセルして八王子のバイト飲みに参加。 ↓ サークルのモキューンより連絡。「徹カラには来るよな?」 ↓ カラオケの誘惑に勝てず参加を決意。しかし、バイト飲みから…

言霊

言葉には力がある。が、力がある言葉はクサい、そんな気がする。 人の心を動かすような台詞をクサくなく言えるのが一番いいが、俺の日本語表現はまだまだのようだ。 ただ、世の中にはクサい台詞でも普通に感動してくれる人はいるもので、 そしてそういう人に…

液晶の銀幕は少し小さいけれど。

紅の豚 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002/03/08メディア: DVD購入: 11人 クリック: 283回この商品を含むブログ (315件) を見る 俺が認める宮崎駿最高傑作。俺の中ではナウシカももののけも目じゃないぜ。 やは…

あらゆる映像作品の原点は映画である

と個人的には考えている。 富野由悠季の言葉を借りれば、 「映画的なるもの」を表現するのが映像作品、ということになるだろうか。 ドキュメンタリーだとまた違ってくるのかな。*1 何の話かというと、最近有り余る時間をもてあまし(確実に勘違いだが) ゲー…

@実家

福岡に帰ってきています。 前に帰ってきてから丸1年。でもみんな変わってなくて安心した。 久々の麻雀仲間との徹麻は7半荘で1,1,2,3,1,1,4という未曾有の好成績。 まあ、それでもあの仲間の中での俺の立ち位置が変わることはないか…w それと、以前このブロ…

烈空の訪問者

劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 裂空の訪問者 デオキシス [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2004/12/21メディア: DVD クリック: 34回この商品を含むブログ (15件) を見る 劇場版ポケモンはミュウツーの逆襲…

夜型の本領発揮

してる場合じゃないんだが、事実この2日間昼に寝て夕方起きるというパターンが完全に定着してしまっている。 まあ、おかげで新年恒例の麻雀番組とか、朝っぱらからやってた劇場版ポケモンとかが見れたんだが。 明日は朝から仕事で、その足で帰省するつもりな…

唇の話

ロマンティックな話じゃないよ。 冬になるとよく唇が荒れる。 大きく分けると、唇全体が腫れる口唇炎と、口をあけたときに唇の端が割れる口角炎の2種らしい。 俺はどちらも経験があるが、今年の冬は前者。 上唇が常にヒリヒリ。下手に辛いもの食ったりすると…

一年の計

とりあえず今年は、 ・去年度が終わる前に引っ越す。 ・単位をしっかり取る。 ・絵の練習する。 ・ある程度の規模で自分の好きな作品作る。 ・将来についてそろそろまじめに考える。 この辺を目標にしていこうと思います。 あ、種に水あげなきゃ(ポケモンの…

明けた・・・

紅白見終わって、ガキつか見てたら、いつの間にか。 そして12時間の睡眠の後現在に至る。 おめでとうございます。今年もよろしく。