2007-01-01から1年間の記事一覧

おめでとうございます

平成20年の年が明けました。 とりあえず今年最初は天満宮に初詣ついでに、 スケッチブック〜full color's〜のロケハンからはじめたいと思います。

先日の自分の失敗や反省を全く踏まえ ていないとしても、 ないだろそれは。

今更ガン×ソード

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20071227/1198700096 >>カギ爪が「ヴァンにとって憎い」、だけでなく、「客観的に悪い」というふうに演出されてたのは作為的でイヤだった。 そう、これだ! 俺のガン×ソードに対する感想を最後の最後で微妙なものにしたの…

懲りずにうpは続けます

うわ、ひっどい・・・ 脚が特にひどい。集中力続かなかったな。 「女性」の「全身像」を書くこと自体がほぼ初めて。楽しいは楽しいけど難しい・・・ 最初はスケッチブックに全身入れるつもりでアタリをつけたはずなのに、気づいてみればスネまで・・・ ちな…

コメント増えてるー!?

皆さん、ご意見ありがとうございます。 皆さんのおっしゃることにはどれも一理あると考えます。 個人的には、「楽しく描くこと」が目的でやっているものですから、 自分で考えてその目的に合致するものであればどんどん取り入れていくつもりです。 「上手く…

廃棄生物の慟哭

WXIII 機動警察パトレイバー [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002/09/25メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (92件) を見る原作の「廃棄物13号」は読了。 原作の時点でも、いい意味で後味の悪い名エピソードだったと記憶し…

・・・

本当にやってしまいました。いいんだろうか・・・ 首から下はテキトーですorz 線が汚いですねえ。 描いてるうちに紙も黒ずんできちゃうし・・・。 羽箒ぐらい買うか? それよりも問題は、これに2時間かかっているという事実ではないだろうか・・・

先日の日記へのコメント、ありがとうございます。

好きな絵を描く、ですか。 そういえば長いこと、模写ってモノから遠ざかっていた気がする。 今日、鞄をあさってたら一番最近の模写が出てきました。 電童のOPのオペ子(名前忘れた・・・)。日付は9月29日。 こんなに長いことアニメ絵の模写をやってなかった…

ローマは一日にして成らず

というのはわかっているつもりだ。 が、 と言い続けてもうすぐ3年になる。 未だに絵を描くことを諦めきれないのはなぜなのだろう。 正直、もはや「向いてない」の一言で片付けられるレベルだと思う。 教本を模写するという最初の段階でつまずいている。 上手…

情けは人のためならず

昨日会話しててこの諺を使った。意味は間違ってないはず。 ものすごく噛み砕いて言うなら 「人に優しくしていると、人からも優しくしてもらえる」 ってところだな、などと考えてみたら、 こりゃ、誤用もされるよな、とか思ってしまった。 「そんなことない」…

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2007/07/19メディア: DVD購入: 6人 クリック: 180回この商品を含むブログ (338件) を見る 泣いた。マジで。 これほどアニメに胸を打たれたのは何年ぶりだろうか。 …

カリスマ、帰還

我がサークルの生ける伝説、MRX先輩が「ちょっと連休が出来たから」と東京に戻ってきた。 俺への一発目の連絡が、「カラオケやる?」 即答:「Yes,sir!!」 東京に戻ってくるたびにカラオケに誘ってくださるMRX先輩。 毎回俺が一人で歌いまくってしまうのが(…

給料の30%

19インチワイド液晶モニタ+XBOX360用VGA:D-sub15ピン端子アダプタ+デイテル製ヘッドセット 計24000円。なかなか安くついた。安い買い物ではないが。 いや、最初はなにもディスプレイまで購入するつもりはなかったが、嫌、いざ秋葉原などいう土地に…

ヘッドセットがとどかない

amazonでデイテル製XBOX360用ヘッドセットを注文したのは18日のこと。 調べると、まだ発送すらされていない様子。 「一時的に在庫切れ」というやつだ。なかなかもどかしい。 「一時的」っていつまでなんだよ・・・と思いつつ他のサイトも巡ってみるが…

最近、自分の記事を編集しようとして☆を自分の記事につけてしまうことが結構ある。(下のやつもそう) いらん誤解を招きたくないからさっさと消したいが、どうやって消すんだったか・・・? 消す機能がついた、というニュースを聞いたんだがなあ 追記:はて…

もひとつ戯言

悪意を持ってしまうことは罪ではないと思うが、悪意を表に出すことは罪だと思う。 言い換えるなら、相手に悪意を感じさせてしまうことが罪だ。 いじめ問題にも似たような話がある。 被害者が「いじめられていると感じている」ことが、いじめを定義するのだと…

こんなところで表明するのもあれだが

口で言うよりはこっちのほうが気が楽なので。 俺はサッカー企画には直接の介入はしないことにしました。 ただし、デジタル作業で合宿など組む際は場所を出来るだけ「なっちゃん」と統合し、 アドバイスが出来る体制は整えます。以上。

たまには戯言

他者への悪意を行動の、あるいは行動しないことの動機にするのはよくない。 より問題があるのは前者だと思うが、傍から見ていると後者のほうが痛々しいような。

天使とダンス、1コーラス終了。

エスコン6ノーマルでクリア。 ラストミッションはトンネルくぐりは全然難しくないくせに地対空攻撃が激しすぎて墜ちまくった。 ゼロのときに対空砲や機銃の着弾音が変更されて恐怖が増していたが、 今回は普通に対空砲に蜂の巣にされて落ちまくるので洒落で…

帰ってきた児童ヲタ雑誌

ケロケロA (エース) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見るコミックボンボンの後釜を狙っているのが明白なのでとりあえず買ってみる。 なかなか内容も濃いし、上手な作家さんも…

FFT獅子戦争トレーディングアーツ

4つ買ったら、ラムザ、ディリータ、オヴェリア様、アグさん よし、もう買わない。バルいらない。

この1週間何をやっていたんだろうか

いやいや、色々やってましたよ

隣の芝生を眺めつつ

早稲田祭、いい雰囲気だった。やはり祭りはいい、福岡人の血(厳密には俺には流れていないが)が騒ぐ。 やはり特撮ファンとしては、怪獣同盟を手放しで賞賛せざるを得ない。 あれは素晴らしいサークルだ。 あのサークルの規模をして、あれだけの数の企画や、…

EPISODE:4

我がサークルには希望がある。 後輩たちの尽力により、今まで出来そうで出来なかった制作手順の紹介へ一歩を踏み出した。 これは大きなことだ。このサークルにとって大きな一歩だ。 彼らは制作においても、常にくじけることなく、常に前を見て努力している。…

目的地その2:品川プリンス ステラボール

久々の、ライブでした。 NITRO SUPER SONIC 2007 もはや感無量以外のなにものでもない。 小野正利が一発目から残夢、続いてMOON TEARS、月下に捧ぐ 生沢祐一が一発目からEVIL SHINEで再登場したらHOLY WORLDから機神咆哮!のコンボ 更にアンコールのトリがWH…

目的地1:新宿バルト9

また映画を二本連続で見てしまった。まあファーストデーだし食い物買わなかったし大丈夫。 EX MACHINA アップルシードはDVDで予習済み。 まあ、何というか、お話としては前回より多少退化した感があるかも。 とりあえず、麻酔銃はないのか、と突っ込みたい。…

久々に04

結局自腹で買うことになったエースコンバット6のために飛行感覚を取り戻すべく、04をプレイ。 あ、あれ・・・?変だな・・・ ヨーと加減速がごっちゃに・・・ ハッ!! こ、これがあの、 「グレースメリア症候群(勝手に命名)か・・・!」 みんなの悩みの理…

市場と「インタラクティブ性」について

http://d.hatena.ne.jp/triyol/20071031 やはり俺はこういう分野においても少数派か。

OB会

まとめ: 後世に残る作品には、『時代』が見える。 やはりこのサークルは“さまざまな面”で業界とつながっている。 2次会で大物二人とお話できたのは非常に幸運だった。(俺は聞いてただけだが) 隣にいたマシタやマツダにもいい勉強になったと思う。(俺は聞…

今更ながらこのブログのタイトルはぴったり

やらなきゃならないことの半分も実行できない日々を送っています・・・