もひとつ戯言

悪意を持ってしまうことは罪ではないと思うが、悪意を表に出すことは罪だと思う。
言い換えるなら、相手に悪意を感じさせてしまうことが罪だ。


いじめ問題にも似たような話がある。
被害者が「いじめられていると感じている」ことが、いじめを定義するのだという話。
これはつまり、客観的に見て特に悲惨じゃないことも場合によってはいじめになりうるということだ。*1
時として、相手がどう感じているかを推し量る能力に欠けるがために起きてしまういじめ、というのもある。
そういう場合、加害者には「いじめている」という実感がないことが解決を難しくしたりもする。
いじめを根絶することは容易でないと思うが、いじめとその解決を通じて、
子供たちが「人との接し方」を学んでいければ幸いだと思う。


 

*1:もちろん、客観的に見て悲惨なことは、被害者がどう感じようが止めるべきだが。