コメント増えてるー!?

皆さん、ご意見ありがとうございます。


皆さんのおっしゃることにはどれも一理あると考えます。
個人的には、「楽しく描くこと」が目的でやっているものですから、
自分で考えてその目的に合致するものであればどんどん取り入れていくつもりです。


「上手くなりたくて」と前に書きましたが、
要するに「下手な絵を描いても楽しくない」ということです(当然ですが)。


今はまだ、「絵を描く」ということに慣れていない感じがします。
モチベーションも上がりにくいですし、集中力も長続きしません。
だから、「描きたいな」と思ったものをとりあえず模写する手法を今のところは続けようと思います。
yoさんのおっしゃるとおり、このスタンスを続ければ近いうちに頭打ちするのかもしれません。
その時は、「ここまででいいのか」と自分に問うてみることにします。
もし、「まだまだ」と感じたなら、より本格的な手法にシフトしようと思います。
そのときには、今よりも絵を描くことに慣れて、
絵の「勉強」をやろうという意欲がわいていることに期待しているのです。


今はまだ、甘ちゃんでいさせてください。