半年以上かけました。


MGS3:ノーキル・ノーアラートクリア達成。
 
コンティニュー回数はリセットも入れると画面の数字のゆうに3倍はあるかと思われます。
いやぁ、しかしシナリオのどんでん返しっぷりとか縛りから開放されたカタルシスを含めて、
本当に素晴らしいゲームだったと痛烈に感じます。
 
ゲームが与える快楽にはいろいろな種類があると思いますけれど、
大別すれば「達成感」か「爽快感」、
言い換えるなら「俺SUGEEEEE!」か「俺TUEEEEE!」なのではないかと。
MGSはいろんなプレースタイルがありえますが、今回の筆者のプレーは完全に前者の快楽を
得るためのものでした。MGS3というゲームはその期待に十二分に応えてくれたと思います。
もともと筆者はそういうゲームのほうが性に合っているのですね。
音ゲー好きで、「無双」がイマイチ、とかそんな感じです。

いや、しかし久しぶりにゲームをクリアしました。たまにはいいものです。
次はスト4で苦手意識の抜けない格ゲーの修行をしつつ、街をクリアしてさっさと428に入り、
中盤にも差し掛からないあたりでずっと止まってるラストレムナント進めたり、
スカイ・クロラのSランクコレクションを進めたり、久しぶりにACfAで新しいアセンブルに挑戦したり・・・
してみようかなと。
 
まあ、ほかにも動画制作とかプラモとかギターとかやりたいこと一杯あるんですけれども。
やらなきゃいかんことも・・・orz