昨日の日記から以下の部分を削除。


もちろん以上も俺の価値観に沿って主観的に語った意見だから、真に受ける必要は全然ない。
俺の気持ちを表現しただけ。表現したかったから表現しただけだ。他意はないよ。
しかし、

だってこれ言い訳だもんね。
真に受けてくれよ。そして考えてくれよ。同意してくれる必要はないけど、考えてくれよ。


サークル運営に必要な「責任」とか「常識」とか「けじめ」とかいうものって、
サークル運営に必要なレベルで、という条件をつければほとんどの会員が最初から持ってると思う。
それをわざわざ誰かが上から目線で喚起して回る必要はないだろう。
そういう行動で不快な思いをする人がいたり、サークルの雰囲気が悪くなったりしたら全く意味がない。


それに、目上目下の差はなくとも誰かが上に立ち、擬似的な命令系統を作って集団の秩序を維持する、
なんて厨房の頃やってた委員会みたいなものは大学のサークルには必要ないのよ。
あんなものは所詮更にその上に教師という監督役がいないと成り立たない空虚なシステムだし、
大体ああいうのがお遊び程度のものに過ぎないなんてことは、昔からみんな分かってたでしょ。


誰かがサークルという組織を支えてるわけじゃない。
だからってみんなで支えてるとかそういうことじゃなくて、
みんなが自然に集まっていることをサークルって呼ぶんでしょ。
みんなが言いたいことをいって、やりたいことをやって、上等じゃない。
アニメ制作は集団作業だから集団としての秩序が、とかそういう話じゃないんだよ。
大規模な作品をやりたければ、たくさんの人を惹きつけるような魅力ある企画を提案すればいい。
逆に自分の好き勝手にやりたければ、窓際に引きこもって気の合う奴とコツコツ作業すればいい。
そして、そういう環境を作れるだけの最低限のモラルくらい、このサークルの人はみんな持ってるんだ。


俺はそういう意味で、我がサークルのメンバーを本当に信頼している。
みんな、アニメ作ろうぜ。