FLASHBACK

ちょっとしたきっかけで遠い昔の思い出が鮮明に蘇ることがある。
そのきっかけは言葉であったり、文字であったり、香りであったり、音楽であったりする。


「サバンナを越えて」という曲がある。オリジナルの歌手はアニキこと水木一郎氏。
先日の徹カラでは部屋を変えつつ、この曲ばかり3回も歌わせていただいた。
それほど自分にとってこの曲は大切で、意味のあるものだった。
この曲を思い出させてくれたどこかのDJに感謝したい。


この曲は、1989年にリメイクされた「ジャングル大帝」のOPテーマ。
雄大大自然の中を勇猛に走り抜ける白いライオンの姿をそのまま写し取った名曲である。
そしてなにより、ジャングル大帝宇宙戦艦ヤマトと並んで最も幼いころに見たアニメの代表格であり、
この「サバンナを越えて」は間違いなく、俺が生まれて初めて好きになったアニメソングなのだ。


YouTubeで必死に探したが、どうやら89年版ジャングル大帝のOP映像は存在しないようだ。
映像を持っている方がいたらぜひアップロードして頂きたい。
別に俺自身の思い出の曲であるというばかりの理由ではない。
この曲には、力がこめられている。この曲は俺たちに、生きる力を与えてくれる。
そんな気がするような、いつまでも色あせない名曲のひとつなのだから。