映像と音楽の融合

サークルのTM先輩と一緒に帰っているとき、たまたまミュージッククリップ作品の話になった。
ミュージッククリップは、音楽に映像を同期させて作る映像作品。
馴染み深いものでは、楽曲のプロモーションビデオなどもミュージッククリップといえる。


俺はかねがね、
「映像と音楽を同期させるのがミュージッククリップならば、
 アニメのOP映像も十分にミュージッククリップといえるではないか」
などと考えていて、更にひとつ前の日記で述べたように、
「アニメのOP映像は、そのアニメの持つ世界観や、登場人物の人間性、関連性などを
 そこはかとなく匂わせるような内容を持つべきである」
とも考えていた。


で、最近そういう作品は減っていますよねえ,などと話していると、
じゃあ昔はどうだったのか、という話になり、
その場で、全会一致で、以下の映像が理想的OP映像であると採決された。


http://www.youtube.com/watch?v=LGK8AYJgkmA


見ました?
すごいでしょ、この示唆に富んだ映像。
この映像はストーリーも終盤に差し掛かってからのものなので、
示唆というより完全にネタバレな映像も含まれてはいるが、
サビに入る前までで主要な登場人物の立ち位置がほとんど把握できてしまうのは見事の一言。
更に先輩曰く、「OP前編通して伏線の山」だそうで、ストーリーが進行していくにつれて
「そういうことかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!」
とOP映像の意味が紐解かれていく快感を得られるそうです。


ええ、全部伝聞形でしたね。
そうです。俺はまだ全部見てないんですリヴァイアス


「今少し時間と予算を…」