演目そのに「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」

マイベストOVAガンダム。ちなみにベストTVガンダムは「機動新世紀ガンダムX」。
少年の瞳を通じて描かれる戦争の影。彼らにとっては、戦争も玩具のようなもの。
日常を離れた銃火の交わりに憧れ、その夢をポケットに詰めこんで、退屈を紛らわせる。
だが、徐々に迫りくる戦争の牙は、容赦なく少年たちを傷つけていった。
破壊される町並み。命を落とす人々。
「人間って、簡単に死んじゃうんだね…。」
そして、主人公アルフレッドは、戦争の本当の悲しみを知る。


数あるガンダム作品の中でも、最も真摯に「戦争」と向き合った作品といえる。
主人公が一般人、しかも小学生として設定されているのが面白い。
ヨーロッパの戦争映画に近いスタイルをとったといえるだろう。
意外とマイナーな作品という印象だが、未見のガンダムファンは必見。
ガンダムを知らない人にも、良質な戦争ドラマとしてお勧めできる内容だ。