演目そのいち「エルフェンリート」

俺はこの作品は前に全部見ていたのと、内容が内容なのであまり乗り気ではなかったのだが、
友人が途中までしか見てなくて消化不良だ、というので、5話以降を全部見ることに。


心揺さぶられるどころではない。この作品からほとばしる激しいメッセージ、というよりこれは視聴者への挑戦ではないのか。
相容れぬ存在。原因のない報復。憎しみの連鎖。僅かで儚い希望。砕かれる信頼。絶対的な死。
本能を拠り所として理知的に暴走する理性。本能を拠り所として感情的に爆発する精神。
「友達だから、殺さないんじゃないか。」
「もう、やめてよ!」


見つめなおすべき倫理観。
「なぜ、人を殺してはいけないのですか?」