今週のスーパーヒーロータイム

・轟音
徳山秀典デター
新登場のゴーオンウィングスの二人が大活躍。
まさに圧倒的な強さでゴーオンジャーに活躍の場を全く与えなかった。
放送時間的に「巨大化不能」にはピンときたが、まさか本当にやるとは。
ダイレンジャーの「巨大化爆弾を投げさせない」以来の懐かしい展開。
ウィングスの飛行メカの見せ場の多さは、巨大戦が事実上無い事の埋め合わせだったというわけね。
てか、こんなに強くていいのかウィングス・・・
まあ、来週はウィングスのピンチをゴーオンジャーが救う展開のようなので一安心。
 
・キバ
やっぱ音也in渡のときの演技が素晴らしいw
結局ゆりも恵もイクサに変身することはないようだが、
女性がライダーに変身できないというスポンサーからの要請による制約がまずあって、
けれども戦士としてファンガイアと戦う女性がいるという基本的な設定があって、
そこになんとか理由付けをしようとしている脚本家の苦悩が目に浮かぶというか・・・*1
ああ、でも、ゆりと恵がそれぞれイクサへの執着を見せていたことが今回のシナリオの土台にあって、
そして結果それを手放すという流れが今回の主題であるわけで、
この辺りはもしかしたら計算のうちなんですかね敏樹先生?
 
追記
忘れてたがついに登場のチェックメイトフォー「クイーン」
ラストカットにはキバットバット二世と思しき影も登場していて、
なおかつ音也とは今後関係が深まるフラグ。
で、彼女自身は人間と関係を深めすぎたファンガイアの抹殺を生業としている。
非常に典型的だが条件は出揃った。これからどのように料理されていくかが楽しみ。
 
しかし、「あなたに夜が来る」、カッコイイねw
しかも本当に周りの景色が夜になる様は「ダークネスムーンブレイク(キバのライダーキック)」と共通。
にわかに物語が動き始めそうだ。 

*1:井上敏樹氏は以前、女性が変身するライダーを登場させたことがあるが、そのときもスポンサーへの配慮からそのキャラを早々に死亡させ、別の男性キャラに変身を引き継がせている(仮面ライダー555の「デルタ」)