いいかげんに・・・

ガンダム00に対して「ガンダムっぽくはない」「ガンダムである必要は・・・」とか言って
批判の材料にしてる人がやっぱりいる。


仮面ライダーのときも言ったけどさ、順序が逆だってーの。


ガンダム」って言う属性は後から付け加えるもんじゃない。すべてのガンダム作品は最初からガンダムなんだよ。
どんなものが出てきたって、それが「ガンダム」と呼ばれている以上、それは「新しいガンダム」なのですよ。


SEEDだって「ガンダムっぽくない」からダメだとは思わない。
やたらポーズつけるのが嫌いなのは確かだが、それは世界観とマッチしてないと思うからで、
作品単体の枠を飛び越えて「ガンダムかくあるべし」とかいうものから外れている、なんて言いたいわけじゃない。


この作品のここが好き、ここが嫌い、って言うのは大いに結構だと思うけど、
つまらない固定観念にとらわれてる人が多すぎやしないだろうか。
みんなそういう固定観念に頼らないと作品を評価できなくなっちゃってるの?