http://d.hatena.ne.jp/karasumaso-ichi/20071002


ちょっと気になったので戯言を合わせ打ってみる。別に対した意図はないけど・・・


>本来アニメは子供のもの
正直ここに物申したい気分だが、これは一面の真理でもあるからまあ、スルーするとして


>子供が見ても大丈夫そうなアニメ
とは何だろうか。「子供が見ても大丈夫」な基準はどこにあるのか、について考えたい。


烏丸氏は書き流してしまっているが、「GS美神」や「たるるーとくん」の存在は
上記のことを考えるにあたって非常に重要なのではないかと思う。
・・・と言っておいてなんだが、この2作に触れるまでもなく、
クレヨンしんちゃん」が放送開始10年以上を過ぎてなお現代の子供達に絶大な人気を誇ると同時に、
子供に見せたくない番組ランキング上位の常連であるという事実を鑑みれば答えは明らかなのではないだろうか。


「子供の教育上よくない」とかじゃなくて、「子供に見せたら自分が恥ずかしい」というのが
「子供に見せても大丈夫」かどうかの判断基準なんだと思う。
言い換えるなら、子供に見せても「親が」大丈夫、かどうかが大事なんですね。


別にいいと思うんだが。エッチなものごとに頬を赤らめるというのも大事な経験というか、
そういうものに子供を一切触れさせないようにしたがるというのは、
単純にエッチなものごとが苦手な大人の方が、そういうものから逃げているだけなんじゃないかなあ、
と思ったり。
大人なら何事にも、余裕の表情でどっしり構えて向き合いたいものですね。