灰色の脳細胞、冴える。

名探偵ポワロ 完全版 DVD-BOX 1

名探偵ポワロ 完全版 DVD-BOX 1

NHKで放映されているのを見たのは何年前だったか。
自分がはじめてまともに見続けた連続ドラマであるような気すらする。
バイト先にほぼ全巻揃っていて、いつか借りようと思っていたところ、たまたまMXテレビで視聴。


いやあ、いいね。
何がいいって、主演のデビッド・スーシェがまさにポワロ。エルキュール・ポワロ以外の何者でもない。
他のキャラクターや、日本語版においてポワロの声を当てている熊倉一雄さんの演技も含め、
名探偵ポワロ=この番組、という認識を持たざるを得ないほどの凄まじい完成度を持っていると思う。
小説を原作とするテレビ作品が、これほどの一般性を持つに至っていることには驚嘆するほかない。
そして驚くべきことにこのシリーズ、イギリスで今でも同じキャストで制作が続いているらしい。
89年からだからもう18年目。イギリスの渡鬼か・・・


そうそう、今日見たエピソードでのヘイスティングス大尉の声は富山敬さんだった。
恐らく俺が最初に見たアニメは劇場版宇宙戦艦ヤマトだったな、などと思いつつ。
現在はこの役は安原義人さんが勤めているそうだ。