まあ、続編も出ることだし。

仮面ライダー THE FIRST [DVD]

仮面ライダー THE FIRST [DVD]


な、なんて微妙な出来なんだ・・・!!!




いや、要所要所の印象は決して悪くない。
それに中盤までは違和感を感じるシーンもほとんどなく(大首領の口パクには目を瞑るとして)
非常に気持ちよく見ていたのだが、やはりラストシークエンスか。


要するにこの作品は「クライマックス」がその役割を果たしていないんだと思う。
1号2号対コブラ&スネークという2対2の構造を作って、非常にカタルシスに富んだ戦闘を演出している点は評価できる。
この戦闘シーンはまさにクライマックスと呼べるものに仕上がっているのだが、
その直後に入るヒロイン救出、ライバル退場のシークエンスがどうもしまらない出来で、
結果としてとても微妙な後味を残してしまっている。
「余韻」のシーンを余韻たらしめようとしすぎて、何もかもが中途半端になってしまった感じだ。


せめて本郷と一文字の間に何らかのやり取りがあるべきだろう、最後は。
てかヒロインは死んでるのか?なら尚更、その亡骸を前に二人で、っていうシーンが要るだろ。
リジェクション反応を克服するシーンもないし、このままじゃTHE NEXTに一文字が出てこれないぜ。


ビジュアルや演出もかなり好印象で、お話としてしっかりオチさえついていれば
全ライダー映画中最高傑作の評価を与えてもいいと思うんだけど、惜しいよなあ・・・