今夜もレイトショー

日本沈没 [DVD]

日本沈没 [DVD]

'73年公開の古い方の日本沈没
ゴジラシリーズで鍛えた東宝特撮の腕が地殻変動や都市壊滅のシーンで遺憾なく発揮されている。
この年のゴジラゴジラ対メガロ
ゴジラアンギラスの「台詞」が画面に登場したり、本来人間大なのにいざとなると巨大化して戦うロボット、
ジェットジャガーが登場したりとハチャメチャな作品で、ゴジラ映画史上ワースト作品といわれることも多い。
デストロイアまで全部見た俺もそう思う。


話がずれましたorz
この映画自体はメチャクチャ面白いというものではないが、パニック映画としての出来はなかなかだと思う。
炎の中を逃げ惑う人々を数分間にわたって映し続け、逃げ切れずに焼け死んだ後の焼死体まで見せたり、
「大震災のときは火でやられた。火を消せ!」という老人に、「ガスも止めたし火も消しましたよ」
と答えていたら津波で家屋ごと流されたり・・・
丹波哲郎演じる首相の、「人類はいずれ滅ぶ、だからこそ今、日本人は生き延びねばならない」という台詞が印象的。
この映画は政界の人が見るべきかもしれない。カタストロフィの危機管理、という極端な例だが、
参考にはなるような気がする。


結局この作品では日本列島は跡形も無く海に沈み、1000万人単位の日本人が死亡してしまう。
藤岡弘、演じる海洋調査員といしだあゆみ演じる彼の恋人も、非難の際にはぐれ、
作中では再開することは出来なかった。
リメイクされた方だとその辺が変わってるみたいだけど・・・
こんど「日本以外全部沈没」とあわせて借りてきますw