最近考えてることとか

俺は自信を持つのが苦手な人間だ。
それはたぶん、自信が自惚れにつながるのを恐れているからだと思う。
なぜ自惚れを恐れるかといえばそれは、自分の実力に自信を持てていないから…
要するに、「自信を持てる自信がない」という思考の無限ループ。


ちょっと前にヤマワキ先輩にこのことを話したら、
「自惚れてもいいんじゃない?」的な答えが返ってきた。
結構新鮮だった。


ところで、上で「自分の力に自信を持てないゆえに自惚れを恐れる」などと書いたが、
正確には、「人に自惚れ屋だと思われること」を恐れているんだろう。
しかし実際、他人に「お前は自惚れている」などと言われたことはほとんどない。
自信を持てない性格なのだから当然だが。


つまるところ、「人に自惚れ屋だと思われる」こと自体が被害妄想なのだ。
言い換えるなら、俺は自信を持とうとするたび、
自分自身に向かって「お前は自惚れている」と罵声を浴びせていたということになる。


なんともひどい話だ。
これからは、自惚れを恐れず、自信を持って生きていくことにしよう。
努力を怠って本当に自惚れ屋になるのは避けなければならないけれど。