とりあえず

書きたいことは本当に山ほどあるが、めっちゃ眠いので一番最近のネタを。


さっきまでTBSで「劇場版 怪談新耳袋」が放映されていた。


このシリーズは見た回数こそ少ないものの気に入っている。
安易に「ドッキリ」に頼り過ぎない所とか。


この劇場版はオムニバス形式になっているが、
今回の最高傑作は1発目「夜警の報告書」ではないかと思う。
老朽化したビルの警備中に無数の怪奇現象を目撃し、
同僚の警備員たちは次々と職を離れていくが、ただ一人、
「気のせいですよ」と全て受け流してしまう青年。
最終的には常時霊に取り憑かれた状態になってしまうが、それでもなお
「気のせいですよ」
霊よりこの青年のほうがよほど怖い。


個人的には「約束」も気に入っている。
タイトルのフォントがGAROと同じだったのでもしや、と思ったら、やはり


監督:雨宮慶太