フィギュアとゲームの祭典in幕張メッセ

キャラホビ2006に行って来ました。
目的は、トダ氏が当選したスターチャイルド主宰のクイズ大会に出場するため。
スタチャ主宰のクイズならばアニソン関連の問題が多いはず。
調べてみると、スタチャは以外にもロボアニメの主題歌に多く関わっているらしい。
イントロクイズなど出ようものなら、むさ苦しい男たちの熱い戦いが繰り広げられることだろう。


と、イベント開始の2時間前まで、俺達は思っていたのであった。
が……


イベント開始2時間前、担当者からの電話で会場内某所に向かう。
ほどなくして担当の女の人が現れた。
しかし、彼女の口から思いもしない台詞が飛び出したのである。
「えー、出場するのは、
いぬかみっ!チームが名塚佳織さんと長谷川静香さん、
ひまわりっ!チームが平野綾さんと白石涼子さん、
ネギま!?チームが野中藍さんと佐藤利奈さん、
それと一般参加のお二人と、スタチャチームに社員が2名入ります。」


ものすごい不安が俺の中に(恐らくトダの中にも)湧き上がった。
俺が動けずにいると、トダが俺がしようとしていたのと全く同じ内容の質問をぶつけた。


トダ「もしかして、一般参加は我々二人だけですか…?」


担当さん「…はい。」


昨日の晩、
俺「これはもう、無理に平静を保つか、テンションゲージを振り切って覚醒するしかないね」
トダ「平静を保ったフリをして覚醒すればいいんですよ」
などとヘラヘラ話し合っていた俺達は、
作戦の練り直し(心の準備のやり直し)を余儀なくされてしまった。
てっきり、声優さんをMCにムサい男たちが早押しクイズに汗を流す企画だと思っていたのに、
ムサい男たちは我々2人だけだというのだ!


そして、本番30分前。
出来るだけ普通に振舞う、と心に誓った俺達は楽屋に通され、打ち合わせが始まった。
クイズ内容は、1分間に次々と出題される問題に何問正解できるかを競う「1分間クイズ」と、
そのものズバリ、「スタチャミュージックイントロクイズ」
イントロクイズキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!とか一瞬思ったが、
楽屋の雰囲気からして、俺が得意なロボアニメの曲なんて出ないのは明白だった。
担当のちょっと偉いスタッフさん曰く、
「一般参加の君たちが勝つのが一番美しいから、がんばって!」
…はい。


ついにイベントが始まり、俺達はステージ上の回答席に着いた。意外と緊張はしていなかった。


まず、チームごとの1分間クイズ。
結果、いぬかみチーム50点、ひまわりチーム50点、ネギまチーム40点、
俺達50点、スタチャチーム10点となった。
最後の「惣流アスカ=ラングレーの国籍は?」に正解したトダに拍手。ちなみに正解はアメリカ。


その後のイントロクイズは、2問目の「大事Da・I・Ji」で
実際に歌っている白石涼子さんを抑えてポイント獲得に成功。
その後も順調にポイントを重ねたのだが、後半、白石さんの猛チャージを食らうことに。
てか白石さん強すぎ!
開始前トダが、「最大の敵はうりょっちだ。あの人、普通にアニメ好きだからいっぱい知ってる」
と言っていたのは本当だった。
「カルナバル・バベル」でポイントを獲られたときは正直もうダメかと思ったが、結果、
いぬかみチーム60点、ひまわりチーム80点、ネギまチーム50点、俺達90点、スタチャチーム20点。


…はい、
優勝してしまいました。


何はともあれ楽しいイベントだった。
俺としては参加した声優さんに「お疲れ様でした」といえただけでも大満足。
参加していた声優のみなさん、スタチャ職員のみなさん、裏方スタッフのみなさん、
楽しく参加させていただき、本当にありがとうございました。