今更「Wiiの間」

Wii買って久しいのに最近まで見向きもしてなかった「Wiiの間」が、
実はものすごくアツいという事に気づき始めた昨今、Wiiの起動回数がスマブラと無関係に上昇している。
 
どうせろくな番組やってないんだろうと思っていたのだが、
たまたまうちのWiiの間に遊びに来た石坂浩二*1に紹介された「修理魅せます」がやたら面白い。
壊れてしまったり、劣化してしまったものを修復する職人を取材する番組で、第一回は「写真」
薬剤や「光」を駆使して色あせた写真をくっきりと蘇らせるその技術は匠の業を飛び越えてもはやマジックの域。
そのほかにもサックスや時計、カメラなどの精密機器から
ぬいぐるみ、靴、陶器までさまざまな分野の修理のプロの業を堪能できる。
石坂浩二さんのナレーションのみで淡々と進む構成もいい。1回10分少々と短いのもGood。
月一更新で今後も増えていく予定であるようなので、毎月チェックしたい番組だ。
 
更に、映像コンテンツを有料でダウンロードできる「シアターの間」には
なんと、あの快作「星のカービィ」が!無料キャンペーンに乗っかって3話まで見たが、やはり良いものだ。
とある知人をして「よくわかるマルクス主義」と言わしめるその妙にリアリズムに富んだ内容と
カービィの持つ本来のキャラクター要素の絶妙な共存が見ていてニヤニヤさせられるとても良いアニメなので皆様もぜひ。
ちなみに音楽担当は宮川彬良*2。「チェックナイト」は名曲だよね。
 
更に更に、来年一月からはなんと、NHKスペシャル映像の世紀」の配信が始まるとのこと!
DVDボックスにはとても手が出ない貧乏人の自分としてこれほどありがたいことはない。
来年を楽しみに待つとしましょう。
 
任天堂・・・やるな。

*1:Mii。本当にこういうイベントがある

*2:あの宮川泰氏の息子さん。「クインテット」でも有名