久々に「お買い物」

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

久々にこういう純粋なSRPGをプレイ。
実はFEシリーズのプレイそのものが始めてだったりする。
HPゼロで即死亡、ユニット消滅という厳しい前提があるだけに、
用心深く、計画的なプレイが必要となるが、
その積み重ねがプレイヤーのSRPG適正を高めることは間違いない。
必要最低限の要素をプレイヤーの綿密な思考で操るとてもストイックなゲーム。
無駄がない。いいね。
 
加えて、注目すべきはこの商品のCM。
内容はストーリーの説明でも世界観の説明でもなく、
「プレイングの説明」すなわち、SRPGの遊び方を解説するものなのだ。
この「ファイアーエンブレム 新・暗黒竜と光の剣」の内容を紹介することより、
SRPGというゲームジャンルそのものを紹介するほうが重要だと考えられている!
ある意味衝撃だった。
でもこれは、任天堂が新規プレイヤー層の開拓に積極的になっているという証拠でもある。
同時に、SRPGというジャンルが現状、いかに廃れているかという証拠でもあるのか…*1
このジャンルのゲームをやったことのない小学生とか、もしかしたら中学生もいたりするのだろうか。
とにかくDS版FEはぜひシリーズ化して頂いて、SRPGをもっともっと盛り上げて欲しいものです。
 
動画があればよかったんだけど探しても見つからないので、CMはテレビで見て(ぇ

*1:スパロボSRPGではない。というと語弊があるが、別のものだと思う。