海。最高。

朝4時に起床。昨日寝たのが夕方5時だったから、一昨日の徹夜を入れればちょうどいいくらいか。


「フィロソマ」をちょっとがんばる。2面のボスが強い強い。それ以前に雑魚が強い強い。
つくづくシューティングゲームには向かない人間のようだ。


ニコニコでINFORMATION HIGHを使ったマクロスプラスのMADをひたすら見る。
やはり素晴らしい作品だ。ぜひともHDリマスターボックスを手に入れなければ・・・


8時半、荷物をまとめて家を出る。集合は10時に日本橋
朝飯をマックあたりで食うと考えればこれくらいの時間がちょうどいいだろう。
クーポンを使って例のグリドルってのを食う。まさかメープルのフレーバーを使ってくるとは思わなかった。
・・・まあ、普段朝マックしないし、しばらくこれは食わないかな。


地下鉄で日本橋へ。地下を移動し、待ち合わせ場所の都営浅草線ホームへ向かう。
集合時間をケータイで確認。
「10時50分に浅草線泉岳寺方面ホームに集合」
よしよs・・・


ん?


「10時50分に浅草線泉岳寺方面ホームに集合」
「10時50分に浅草線
「10時50分に
「10時50分に
「10時50分に


・・・
現在の時刻、9時15分


仕方なく、外へ出て時間をつぶすことに。


出てびっくり。オフィス街のど真ん中。まあ日本橋だしね。
さて、どこで時間をつぶそうか、と歩いていると、高島屋を発見。


そういえば小さい頃、両親が月に1度くらい、博多のデパートに連れて行ってくれたなあ。
別に何を買うでもなかったけど、とりあえず玩具コーナーに連れて行ってもらって、
到底手に入るはずのない玩具の箱を手にとって眺め、懸命に自分を満足させていたものだ。


童心に還って玩具コーナーでウィンドウショッピングと洒落込もうか、と一瞬考えたとたん、
通りに面したショーウィンドーの中で綺麗に着飾ったマネキンの真っ白な瞳と目が合った。


走る戦慄。


俺は踵を返し、向かいにある丸善1階の書店で時間をつぶすことにした。
目に付いたのは「鉄道ファン」
今月は列車運転士の最高峰、新幹線運転士の特集である。
熟達した運転技術と執拗なまでの指差し確認に支えられた速度と安全。
なんかカッコイイ。またトレインシミュレータがやりたくなってきた。


続いてフィギュア王とかホビージャパンとかを読んでいるとちょうどいい時間に。
丸善のビルにくっついているメトロ入り口から再び地下へ。


今回の目的地は三浦海岸である。
ということは、使う路線は京急線。乗る列車は快速特急
ほぼ半数がVVVFインバータ制御を内蔵した音階を奏でる列車である。
事実、ホームで列車を待っている間にも3回にわたってドレミファインバーター車を目撃。
期待は高まる・・・


結論。
行きも帰りも旧型車でしたorz


12時半、三浦海岸に到着。
天気はあいにくの曇りだったが、暑くもなく、日焼けもしないのでこれはこれでいい。
とりあえず毎度のことだが日吉さんの運動神経には恐れ入る。
なんで岸から遊泳海域の端までを3往復も出来るんですか。
ライフセーバーさんに「バタフライすごかったですね」なんて言われてたり・・・
ちなみに、ヒキコモリ時代に80キロあった体重を訓練で50キロ台まで落としたという
このライフセーバーさん、我々がアニメ研だと聞き、
「ああ、俺もアニメ見るんですよ。」
とある意味ベタな反応を返してくれた。だが・・・、
「最近だと・・・パンプキンシザースとか」


・・・ホンモノじゃね?


ヒトデ獲ったり、みんなしてくらげに刺されてるのに俺だけ刺されなかったり、
帰りに不二家上の喫茶店でパフェ食ったり、
いやあ、充実した1日だった。


やっぱり、こういうのも大事だよ。