先週のでんおーのはなし

良太郎の優しさでウラが救われたことについて、
「ウラは本当に、ゲストの少年がおのずから嘘を白状するよう、わざとハナに怒られた」
と解釈している人が結構いるみたいだけど、多分違う。
仮にそうだとしたら、良太郎にかばわれたときのウラのリアクションがおかしすぎる。
そこまで計算してのことならあそこで「たじろぐ」はずがない。
もっと言うなら、そこまで計算して助かろうとするようなキャラクターには逆に好感が持てない。
ウラは良太郎に借りを作ったうえ、彼のあまりに分け隔てない優しさに触れ、
「僕が泳げるっていうのは、嘘じゃないよ」
と、ここで良太郎のために少し正直になる、と考えるのが自然だろう。