今日の有線

職場の有線放送から流れてきた曲からピックアップしてお送りするこのコーナー
続くかどうかは・・・


今日の曲は、「めだかの兄妹」


衝撃的だ。とんでもない曲だ。
これが「ヒット歌謡曲」というチャンネルで流れるということは、かなり売れた曲なんだろうが、その内容が・・・


めだかの兄妹が 川の中
大きくなったら なんになる
大きくなったら コイになる
大きくなったら クジラに
スイスイ スイスイ
スイスイ スイスイ
スイスイ スイスイ
スイスイ スイスイ
だけど 大きくなっても
めだかはめだか スイスイ


将来の夢をいくら語ったところで、メダカはやはりメダカなのだという・・・
おお・・・

しかし、いくら夢を語っても俺は俺だ、と自分に当てはめてみたところで、
では、俺は何者か。という問題になる。
やはり大事なのは自分自身をどう捉えるか、どう判断するか、ということなのだろうか。


こういうタイミングでこういう曲を聴いてしまうこと自体が意味深だな。